無知の知

ある人がどれほど能力があるかを確認するのに、何を知らないかを問うのは極めてよいと思う。

大衆は答えがなくては満足せず、答えられる人の方が答えられない人よりも優れていると考えるものなのです。
事実はほとんどの場合、その逆なんですが。(ファインマン)

この言葉が
http://d.hatena.ne.jp/nosuke42/20061225
にあった。

悪い影響を与えた気がする。

神格化に関する記述は古い日記からの書き写しで、その日記は


まず、これは日記と称していますが、かなり深部の感情の吐露です。そのため、性的暴力的表現を含んでいない箇所にもかかわらず、青少年の心身の発達はもとい健全な大人の精神にも悪影響を与えるかもしれません。

偽善の読者。わが同類。わが兄弟よ。ボードレール 悪の華

という記述から始まるものだったんです。