放射線

最近、劣化ウラン弾が他の兵器と比べて害がないのか、ということを調べていて。
僕の粗い計算だと劣化ウラン弾を抱き枕にしなければ大丈夫(逆も裏も真とは限らない)ということに暫定的になった。
まあ、直感的に半減期45億年って関係ないよな。

http://mps.q.t.u-tokyo.ac.jp/~koshizuka/jco.html

どのくらい放射線を浴びると体に悪いのか
広島・長崎のデータを見ると、被曝量がおおよそ200ミリグレイ(=20ラド、ラドは古い単位)以下では、白血病・ガンの発生確率は減少し、それ以上では上昇しています(近藤宗平「人は放射線になぜ弱いか 第3版」講談社ブルーバックス p.73)。<中略>
親の被曝による子供の影響(これから受精して生まれてくる子供)、すなわち遺伝的影響、ですが、どんなに被曝しても、長崎・広島の調査では科学的には全く影響無いことがわかっています。

実は少量の放射線は体にいいらしい。

三十棺桶島にもそういう話出てましたね。