抽象的な話

抽象的な話をたくさんした。本題は別のところにあるがそこは忘れよう。

  • 自然科学は飛行機を飛ばせる唯一の学問ですから。法学が合法的に人を殺せる唯一の学問であるようにね。
  • 私は愚民化は嫌いだ。

がひとつ。

  • 人間の神格化って自分がしているんだな。やっぱり僕は最近神格化をしなくなった。
  • 人の能力には上限がある。
  • 教えるのが下手ならば分かっていないか
  • 結局、ある人があることを分かっているかどうかはある状況に置かれたときにどういう行動をとるかでしか、現在は分からないよね。
  • 数学の扱いは、論理的に綺麗な構造は普遍的に存在していてそれを学ぶということは、どこにでもあるその構造を知ることは楽しいし、また解析するときに役にも立つ。
  • ゼータの歴史を知ると数学を良く知っているといえるのか。

がふたつ。