赤という色

赤という色が、本当にみんな同じ赤かどうか。
よく分からないけど、クオリアがちょっと関係しているかなと思った。
http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2
でもさ、萬子でも索子でも九蓮宝燈はあがれるし、それに国士無双でも役満という意味ではおんなじ、ってことを思うと、人間の頭の一番下のところでどのような神経が使われているかということやどのようなネットワークになっているかがものすごく違ったとしても、「"同じ"ように赤だと感じている」っていえるんじゃないかなぁ。まったく違う微分方程式でも、でてくる構造というのは似たようなものになることがあるんだって。


ただ、クオリアはちょっぴりあやしいと思っている科学者多いから気をつけよう、笑。
僕の判断だと、本人は大丈夫そうだが取り巻きがやばそう。