357ゲーム

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_76.htm

ルールは、石山が3つあり、それぞれに3,5,7の石があります。2人で順番に石を取っていきます。一度に取る石の数は自由です。ただし1個以上取らなくてはいけません。また、一度に一つの山からしか取れません。最後の1個の石を取った人が負けです。

よくあるゲームですね。ただ、最後の一個の石を取ったほうが負けというのが、普通と違っていてそのせいで構造が微妙に壊れます。

このゲームをはじめて教えてくれた人はこういっていた。「これは夕食を誰が払うかという時に知りました。初めの二回は負けました。その間、僕の頭はフル回転して必勝法を探していました。見つけました。そこからは(相手が間違えたのもあって)負けずに無事払ってもらいました。『このゲームは強いのに。』と悔しがっていましたよ。」