八日

アトランタでの話だが、子供と大人が分離できる理由の一つに、子供だけでいることを児童遺棄で違法にしているというのがあると思う。子供からより離れられなくなるように思えるが、そうではなくてベビーシッターというのが一般的な学生のアルバイトとして認知されているので容易に頼める。
日本も児童遺棄を厳しくすればいいと思うんですがね。安価な労働力が転がってるのだから。あ、頼むときは銃の入った戸棚は鍵をかけてね。
どうも最近はこの辺の分野でボランティアが強調されるようだけれども十分市場が成立すると思いますね。
アトランタに来てから長い大学生の日本人娘にベビーシッターを頼んだ時の話を聞いた。

母「八日におねがいできるかしら。」
娘「ようか?」
母「ええ、八日で。」
父「はちにちにお願いします。」