いつでも

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20051113#p4
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051115/japanchild
僕の知っている範囲だと、欧米での子供の扱いはペットの延長みたいなものとするのが一番近いですね。
僕は覚えていないのだけれども、僕が両親が目を離した隙にエスカレータを駆け上がったらあっという間に警備員が飛んできて首根っこを捕まえて、両親に突き出して怒鳴ったとか。両親にね。フランスだと小さい子供はどこかいかないように綱をつけていた気がしたのだが。。聞いておきます。
日本にも子供連れてきたらいれてくれない場所くらいありそうなものだが。そういわれてみればあまりないか。でもペット同伴不可なら。

でも実際のところ日本のほうが公私の区別に関しての躾がものすごく甘いと思いますよ。欧米のほうが公の場では大人しくしてる。それに子供が騒ぎ出したらその時点で外に連れ出すでしょう。(あまり大人の場に連れ出さないのもあるか。理性的な存在でないので分離されている。)
文化人類学で何かあったような。子供には先祖の霊がついているからある年齢までは叱ってはいけない部族とか。子供と老人は刑罰の対象とならないとか。日本はそっち側なのでしょうか。よく分からないけれども。
日本人は弱虫なのかぶちぶちと聞こえるか聞こえないかの限界で小言をいったり嫌な顔をしてみせるだけで注意しないですね。いつだったかちょっと迷ったんだけど、満員電車の人ごみを「利用して」鬼ごっこしている子供(といっても10歳と少しだと思う)を注意した。楽しそうだった。すみません、すみません、きゃは、とか連呼しながら人と人の間に頭つけて潜り込んで。というか、そこのおじさん無言で通せんぼしてみせたりしないで、口を開きなさいよ。よく考えると電車内は皆様唖ですよね。あれも不思議なんだが。たとえば降りるときに一言言えばいいのに何で物理的な力で降りたいことを伝えようとするかな。口を開いたら負けという文化があるのだろうか。で、近くまで来たら注意しようと思ったのだけれども来なくて、結局降り際に肩に手を置いて一言。何で迷ったかって倍くらいサイズがあるのに怖くないかなと。こういうときには可愛いお姉さんになりたい。
いや、いつでもなって不満はないけど。


そんなに詳しくないので詳しい人にお願いします。