食堂のとある6人組の風景

「ここならば少なくとも連結で座れそうだ」「それどころか弧状連結まで示せそうだ」といって一番端のテーブルの中央辺りに陣取った。
食べ終わる頃に、二人組みの女性がアンケートお願いしますといって、端のテーブルの右側と左側の側にいたグループにアンケートを渡していった。
隣の某が覗き込んだら、「現代の若者の恋愛観・結婚観に関するアンケート」とあった。
一人が我々に渡さなかったのは賢明ですね、といった。しかし、箸の持ち方という珍しくも誰にでも分かる話をしているのに避けられるのは納得できないだとか、彼らが無作為抽出を理解していないのは明らかだろう、みたいな話になった。だが、食堂のほかを見ても誰も渡されていなかったので、最近、はやりの、興味のある男性に聞きづらいことを聞いちゃおうという素敵なアタック方法であった、という結論に僕は至った。