2005-11-07から1日間の記事一覧

たとえ喩え

http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20051106#c1131376111 まず、お互いに勝手な推測はやめましょう。私の日記のカテゴリーに「religion」があります。分類を途中で面倒になってやめたので(お)大して分類されていませんが。遠い親類に日本民族学者や歴史家、牧師…

Monad

今日は、Haskell の IOモナドが分からん、と噛み付かれた。大して分かっていない僕に聞くなよという感じだが、たぶん、いきなり IO から入るのがいけなくて、Maybe と List のモナドっぷりを味わうと、モナドという概念がとても自然に感じられるのではないか…

初期不良

a deck of cards が一枚欠けていて、いつまで交換してもらえるか法律上どうなのと聞いたら、5年間の時効以外は関係ないはずよ、だそうです。

et al

論文の作者がたくさんいるときに、 Curry, et al と約される。これを、カリーと愉快な仲間達と訳したい。 ところで、これ元はなんだ?

malloc

ん、なんだろう。mallocとメモってあるのだけれども。こうかな。 改めて、拡張メモリをみるとわずかな領域を苦心して搾り出しているのを見ると隔世の感が。

ガム

「ガム噛む?」 「ありがとう。われゆめごこちなり」 「ははは、これまた大仰な」 しばらくして。 「音読みすると、我夢ごこちがガム」 盲点。

食堂のとある6人組の風景

「ここならば少なくとも連結で座れそうだ」「それどころか弧状連結まで示せそうだ」といって一番端のテーブルの中央辺りに陣取った。 食べ終わる頃に、二人組みの女性がアンケートお願いしますといって、端のテーブルの右側と左側の側にいたグループにアンケ…

人格

左手で箸を使う。力が入らない以外は普通に使えると思っていたのだが、一つ気が付いた。力学計算を意識的にやっている。それで少し遅くなる。 たとえば自転車に乗る練習をしているとき私たちはバランスをとるために四苦八苦します。それから突然こつを掴みま…

さそくつうこう

左側通行って、ひだりがわつうこうなのだろうか。書いた人の意図は。