母校の文化祭に行った。まあ、変わってませんね。
それで、昔、所属していた囲碁部に、最近全国大会勝ちまくっているので取材が来ていた。OB会は昨日でどんちゃん騒ぎをしたのだが、今日はOBがほとんどいなかった。それでOBに何か聞きたいとか。それで、まあいいかと思って取材を受けた、までが前振り。
囲碁のいいところってなんですか。」
「石を交点に置いているだけなのに、弱気だなあとか、これは嫌がらせだなとか、会話ができるところですね。」
「ああ、確かにコミュニケーションできるところはいいですよね。たとえば、女子中学生と打っていて告白するときに、どんな手を打ちますか?」

な、なんだ。敵はレベル高いぞ。

  • 二の一にこすんで、つがせて、ぐずむ
  • 三間に高く挟む
  • 三コウを作り続けて、いつまでも君といたい