鎌足直系

法学で思い出したけれども、思わせぶりに書いておくのは最も悪い気がするので潰しておく。
http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050511/p5
で指しているのは丸山真男。宿泊施設の十分整備されていない時代は親戚の文系研究者同士世話になったようです。だいたい、こんなものに因果関係見出すと、私よりも父のほうが倍優秀だというステートメントが真になるではないか。ぶちぶち。あと有名どころは柳田國男?くらいですかね。兄だか従兄弟だかの血がどっかに。
近藤・遠藤・伊藤といった苗字は藤原氏後裔と見られていて、それぞれ近江・遠江・伊勢に下った藤原氏という意味がありますが、それで藤原鎌足直系を誇る人は見たことがないですから。