学歴

高校生に教えているときに、向こうが僕が何をしているか気になって、「東大なんですか!すご〜い」といったことを言わると、むっ、として、笑顔を作ろうとしても顔が引きつるのを止められず、表情が作れないのはまずいなあと感じる。こういうのを言うのは大抵可愛い女の子なのでさらに

いや、あれは本当に不愉快。これがどれくらい不愉快かを説明するのは簡単じゃないなあ。えっと、どう説明するのかな。
たとえば、あなたがフィンランド人で近くの幼稚園に異文化交流の一環のためにフィンランド流のクリスマスパーティーを開こうとサンタークロース役を引き受けて行ったら「わ〜、ほんもののサンタクロースだ〜」とガキならまだしも高校生くらいにはしゃがれると疲れる。外国で日本語のポケモンカードを集めている子供がいて、読んで見せたら羨望の眼差しで見られた上に「これを読むために日本語学んだんですか?」勘弁してくれ。

http://home.j02.itscom.net/dekopon/site/diary/200503.html#D21
「二浪なんで」に対して、「慶応にあこがれていたんですね」といわれて、「うわ〜、めんどくさいやつ」と思った、と書いてあった記憶があったのだが気のせいか。

まあ、とにかくこっちのことを勝手に assume して、しかもそれが派手に見当違いだといらいら。
今日は、表情を作れるくらいにはなっていた。馴化。