老朽化

最近テレビによく出ていらっしゃいますね、と言ったところ、それは最近君がテレビを見るようになったということだよ、と言われた。
もう二年以上前か。テレビを見るようになったかというとあまり変わってない気がする。でも、少なくともテレビのことが少しは頭の中に入ってくるようになった。昔はテレビ番組を見ると、「速く言え」と思い、一時間の内容が原稿用紙一枚に要約できるのにそれをしないのを不思議に思ったものだ。いまそんなことがないのは脳味噌が老朽化しているのではないだろうか。
小学校の頃はテレビ欄とスポーツ欄と株価欄と囲碁を除いて新聞を全部読んでいたものだが、最近は一面すらも読んでいない時がある。やっぱり老朽化だ。