GRAPE

ああ〜。このお客さん会いましたよ! ローソンの前で。実験に飽きて気分転換に下に降りたら、いたいけな学生を捕まえて道を問い詰めて(?)いましたよ。英語は聞き取りにくかったですね。かろうじて分かったのが天文に行きたいことくらいで。
http://grape.astron.s.u-tokyo.ac.jp/pub/people/makino/journal/journal-2005-05.html#2
で、しかもよく見たらGRAPEの牧野先生ではないですか!
こんなことを書いたら "Zorn's lemma" の Zorn みたいに怒られるのだろうか。(Zorn はこの補題で有名だが業績はそこではないらしい。)
http://mathworld.wolfram.com/ZornsLemma.html

Q: What's sour, yellow, and equivalent to the axiom of choice? A: Zorn's lemon.
Q: What is brown, furry, runs to the sea, and is equivalent to the axiom of choice? A: Zorn's lemming.

と思ったが、レシートを見たら15:08にローソンに入っている。何回休憩をとったか憶えていないがもしかしたら別の人かな。でもこの日は集中力欠いていたし。