バーナム効果

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20060627/p2
究極の血液型心理検査っていうのは、バーナム効果の実証をしているらしい。
このバーナム効果っていうのは、まあ、簡単に言うと、人間っていうのは、自分の性格に関して「あいまいな」表現をされて、君はこうだね、といわれると、たいてい当てはまっていると感じてしまう、ということ。いや、その威力たるや、僕も警戒してたんだけれども、だ〜〜。ほんと苦笑した。

それに多少違うと思えるようなのが混ざっていても、かなり意識して読んでいないとポジティブなほうに流されてかき消される。これはハロー効果だったかな。名前をつけただけでそれっぽくなるけど。

さらに、いいことを書いたほうがとか、偉い人が自分だけに書いてくれたと思うととか、強く効く条件があって。あそこでの調査も9割くらいの人が当たったと感じたようだけれども、まあ、妥当な値でしょう。


ああ、ただただ、これ自体は適当な占いでもあたったように感じることの実証で、血液型と性格に相関があるかないかについて

「全く」

述べてないことに注意すること。そこが気になる人は 某 mixi 内にデータの山があるようだから調査してみよう。