自意識過剰

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050711/p7
のところで

ちなみに、この方の書いた数学パートが例の「区体論」なので恐らく区体論ではルベーグ積分論(いや、別にそれに限らないけど)は展開できないだろうなと思います。いや、展開できるか否かを真面目に考えてあげる気起きないけど。
http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050604/p7

と書いた。

ところで、最近、区体論で検索してくる人が多いなあ、大したこと書いてないのに(顔、もしかして、googleランクが上がりすぎ?、と思って検索してみると、《 誤読解説編 》ができている!おお!

 多くの数学者の直感は、こうだ。
 「区体論の方法では、測度などをうまく扱えない」

これってもしかして僕のこと? 数学者じゃないんだけど。最近、区体論で飛んでくる人がいたのは、これを書くために頑張ってたのかな?

 誤解4では、「区体論では測度をうまく扱えない」という誤解を示した。こういう誤解をした人は、非常に頭がいい、と言える。なぜなら、ここでは、とても高度な誤解をしているからだ。それはとうてい素人ではできないような高度な誤解だ。

きゃは、褒められちゃった(顔。

と思ったら、どうやら http://kurt.scitec.kobe-u.ac.jp/~sato/essays/shorts.html#genki の方がメールまでされた模様。
ふえ〜ん、自意識過剰でした。ただ、測度が扱えなさそう、と先に書いたことだけは主張しておきます(尻尾。
(追記:測度が扱えなければルベーグ積分論が扱えない、は真だろうが逆は偽ですね。書いたときには、Power set 公理がないから測度が扱えないだろう(だからルベーグ積分も)と考えたのだけれども"先に書いた"主張はおろします。ところで id:gin_math さん、どうなさったんだろう。)