資本主義の黄昏

最近、流行っているらしい資本主義の黄昏。
http://blog.tatsuru.com/archives/000995.php
私は資本主義は少なくとももう100年持つと思っていたんですが。
感想をだらだら書く気はしないけど少しだけ。人間(山本七平によると日本人を指すんでしたっけ)が勤勉だというのは気のせいだと思う。また、結局、NEETといった人たちに「お金が稼げるといい暮らしができる」という甘言のつもりをかけるのは、資本主義の枠組みにできるだけ多くの人を取り込めば社会全体の水準が上がり、そのことによって自らの生活水準の向上が見込めるから、それと異文化を不具者とみなし同化させようとし、同化させきれないほど多くなれば攻撃するという単純な行動原理をもつからであると思う。

http://blogs.dion.ne.jp/hibiturezure/archives/1139701.html
理系と文系で分けるのはよくない。聞こえのいい導入の書き方と結論を思いつく能力に優れているが、論理展開が naive と表現すれば良いと思う。

それはそうと
> ばかなことを。人類最初の職業が何であったかをまるっきり失念している。
これの答えが分からない。(顔

There is no ancient gentleman but gardeners, ditchers, and grave-makers: they hold up Adam's profession.

だから、墓堀人が答えかなあ。