携帯振り

電車の中で頑張って携帯を振っている方がいた。電波が悪いとそうする伝統があるらしいが、あれは意味があるのか。光速度と比べれば遥かに遅い速度なのでドップラー効果が効いてくる可能性はないだろう。また、どうやら、電波が届いている場所から通信が始まるまでの時間は秒オーダのようなので、振ると一箇所にいる位置が短すぎる。ではどうすればよいか。人の体や車体は電波を遮断するのでできるだけ離したほうが良いだろう。また、一箇所に置いておいても電波状況は改善しないがだからといって速く動かしても無意味だ。つまり、体から携帯電話を遠ざけてゆっくりと移動させる。そう太極拳のような動きだ。
人間、何でもいいから努力すれば報われると思ってるのですね。