神戸大学

asahi.com
神戸大工学部 公募教授選任めぐり内紛、提訴も検討

神戸大工学部応用化学科で、昨年12月に他大学から着任した教授(46)の選任方法や配属を巡って助教授(53)ら3人が反発し、この教授が、同じ研究分野(応用有機化学)で共用する実験室に入れない事態になっている。この助教授は教授選出の無効を求めて、提訴を検討している。 <中略>
 この教授職は前任者の退職に伴い、04年10〜12月に公募。この助教授らも候補者だった。有機化学分野は今年度から二つの研究グループを統合。助教授は「人事の選考委員長から『統合を受け入れれば教授に』と打診された」と主張する。選考委員長らは「決定前の打診はありえない」と否定している。この助教授は、文部科学省や学長らに人事の無効を求める直訴状を出している。

(via http://d.hatena.ne.jp/./ashino/20060113/p4)
醜いなあ。一番かわいそうなのは教授だ。ようするに権力闘争というのは明らかにしても、この共用実験室に入らせない、方法が気になる。
鍵がかかっているにしても事務室がもってないのだろうか。50代のおじさんたちが自分で封鎖しているとは思えない。助教授達が自分たちの院生あたりに「おい、今日はお前の当番だ」とかいって、実験室に立てこもらせているんだろうか。
教授が来たら、「も、申し訳ありません、おひきとりください。私の修論審査がかかっているんです。」とかいってたりして。