理系の思想としては過激な保守派なのになぜ夢にそこまで影響をうけるの?
ユング派だからね。つまり、人というのは、あるいはもっというと私は意識している場所のほかに小人がわらわらわらわらと中にいるんだ。彼らが働いてくれるから私自身は考えられる。首をふったときに眼球が自動的に逆に動くような低位の運動から、何に注目するべきかの決定、ある事象に対する好悪のようなものを決める小人がいるのは、わりと誰でも納得できるのじゃないかな。また、小人たちの中には私のように高位のものもいる。そして、彼らが考えていることに逆らっては私はやっていけない。彼らの意見をよく聞けるのは、私が抑圧されている夢の時間だと信じているのだ。