音楽

日本に帰ってきてから、この奥さんは僕の音楽の手ほどきをしてくださった。

私の音楽的な感性はひどいものだが、それでも絶対音感があるのはこのあたりからはじまるのだろう。


いつだったか、母が留守にするというので預かってもらったことがある。たしか、そのとき昼に焼きそばをご馳走になった。日本では食事の後に「ごちそうさま」というがアトランタにはない。それまで外と内とで異なるマナーを使っていた私は注意されて初めて「そうかここも内側なのか」ということを理解したのである。
それ以来、外でも食事の後に「ごちそうさま」という習慣がついた。そのおかげか外食すると割りと早く常連扱いしてもらえるようになった。


もしも、私が日本人としての振る舞いを身に着けているならば、そのうちの少しはこの方のおかげである。
もしも、私が日本人とはとても呼べないようなら、それはもちろん私の責任である。