2005-08-14から1日間の記事一覧

SMTP

あ〜、RFC読んでたんだけど、大文字小文字は区別されないのね。

朝永振一郎の鏡

先日、京極夏彦だったかの文章にあるといわれたこと。 預言者は、神の言葉を伝えるのが分であるから、従うためにどうすればいいかを計画するのは預言者の役割ではない。占星術師は星を読むのが分であるから、それ以上の判断をすることは占星術師の仕事ではな…

ノートン

救出作業の時にノートンきっておけばコピー終わってたんじゃないか? いらいら。それでコピーが遅かったのか。だいたい、あいつは昔管理していたBO2Kを勝手に消すし、守ってくれたことないし、ろくでもない。 半田付けの際は紙でカバーしよう。 大切なデータ…

ナンバ歩き

江戸時代までの日本人は、右手右足・左手左足が同時に出るように歩いていたのに、最近の若い者は逆になるように歩く。これは明治政府が軍隊行進に適するように西洋から取り入れたのが定着しているからだとか。

ところで

科学のパラダイムシフトという考え方もそろそろパラダイムシフトしてはいかがか。

復旧作業

半田付けは成功したのだけど集積回路の足に半田を飛ばしてどうしようもなくなった(顔。まあ、いいか。ん〜、だけど、救出の順番をもう少し考えていたら、必要なものは全部救えたのにと思うとなんか悲しい。